レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

コイケさん 「古い鞄」

俺の妻は穏やかで滅多なことでは怒らない・・
そして、我慢強く、正直で、聡明である・・
(俺はいつも漢字の読み方を
教わっている・・)。
俺には過ぎた妻だと思う・・。


俺たちは固い信頼関係で結ばれていると
俺は信じている・・(K氏とM子さんのように・・)


ある日、俺は妻に訊ねた・・。


「俺の古い鞄知らんか?」


「鞄?・・知らんよ・・」


妻はテレビ画面から目を離さず答える・・。
その横顔からは何も読み取れない・・


「・・・」


「・・・」


その鞄とは、昔俺が病院に行くときに使っていた
ポーチのことだ・・
もう使わない診察券が入っている・・
それに
金も多少入っていたかもしれない・・
・・・
いや、待て・・
他に何かマズイものが入っていなかったか・・
・・思い出せない・・


「あ、まぁええわ・・」


「ふーん、いいならいいけど・・」


俺は黙って部屋を出た・・


俺は妻を信じている・・
妻が「知らない」というならば、
それは本当だろう・・。