レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

「かるい生活」群ようこ

群ようこさんの「かるい生活」を読む・・。
群さんの「生活エッセイシリーズ」は人気のようで
本屋さんで最近出た「たべる生活」と
並べて平積みされてました。
「ゆるい生活」「ぬるい生活」「たべる生活」はすでに読んだ・・。
で、「かるい生活」の中でこんな一文が。


「最近、高齢者で永久脱毛を希望する人がいて、
それはもし介護されるようになったら
なるべく介護者に手間をかけさせないためらしい。」
「そんなことは当たり前のことだし、
そこまで気にする必要があるのだろうか。
そうなったらそうなったで
堂々と拭いてもらえばいい。」


とのことです。


ふーむ。そういう話は以前にも聞いたことがあったなぁ。


うーん、でも清潔を保つためにも
毛は無い方がいいかもだし、
ちょっとでも介護者の負担が軽くなるならと
思うんですけど・・どうなんだろ?


前に描いたのです。