レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

硝子のくもり

雨の日、バスに乗りました。
窓硝子がくもっていて
前の方の席に座っていた子供が
くもった硝子に指で何やら書いてました。
何となく懐かしい気持ちに。
ヒッチコックの「バルカン超特急」っていう映画で
列車のくもった硝子に文字を書いたことが
あとで謎解きのヒントになったとかいうのが
あったような・・(違うかも)。


森博嗣さんのエッセイを読んでいて
はじめてのボーナスを全額自動車のエアコンを買うのに
つぎ込んだという話が出てきました。
父親に「そんなものは贅沢だ」と言われて
「雨の日に硝子のくもりが一瞬にとれるので
安全のためだ」と言い返したとか・・。
ふーん、なるほど・・と思った次第。
昔はカーナビもエアコンもなかったんですよね・・
今ほど夏も暑くなかっただろうから?
まだよかったのかな・・。


とにかく台風は去って、今日は上天気です。



昔描いたの。