レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

「この世にたやすい仕事はない」津村記久子

前職で精神的にも肉体的にも消耗しきった「私」が、
ハローワーク(派遣会社?)から紹介されて
経験する、ちょっと変わった仕事の数々・・。


「おかきの袋の裏の仕事」


製菓会社のパートの仕事を紹介された「私」は
おかきの袋の裏に載せる
短いコラムを書く仕事を任されます。


「ふじこさん おしょうゆ」という新製品に
「私」は「ふじこさんの『やわらかアドバイス』」という
日常のちょっとした困りごとの解決策を書くことを思いつきます。


このコラムの評判は上々で、
ある老婦人が新聞に
「ふじこさんのアドバイスのおかげで
山で道に迷った夫が助かった」という投書をし、
テレビでもその話題がたびたび取り上げられることに。


老婦人が偶然にも「藤子」という名前だったこともあり、
ちょっと変わったキャラクターを持った
その老婦人自身もテレビに登場するようになります。


袋裏のコラムが評判になったことで
仕事にプレッシャーを感じるようになった私は
日に日に疲れていきます。


ある日、社長に呼び出された「私」は
件の藤子さんから「ふじこさんの『やわらかアドバイス』」の仕事の
手伝いをしたいという申し出があったと聞かされます。


藤子さんと引き合わされた「私」は
藤子さんにこんな言葉をかけられます。
「あなた、すごくお疲れのようね・・」


「私」は仕事の契約を更新しないことを決心します。


「私」は「ふじこさん」にこんなことを相談したいと
思うのでした。


「やんわりと私の仕事を乗っ取ろうとする人が現れて
困っています・・」