レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

人生相談

時々人生相談を読む・・


「同居し始めたばかり。
家事の事で姑に怒鳴られました。
夫は庇ってくれません。
一体どうしたら・・」


別居するしかないのでは・・。


しかし


「お姑さんを本当の親と思って
尽くせば、いつか感謝されます。」


「何十年か一緒に過ごせば
分かり合える日がきっときます」っていう
回答がついてる・・。


自分なら我慢できるのかな・・
もしかして相談者に不幸になってほしいの?って
思っちゃう・・



「自分の誕生日彼氏とデートしましたが、
ラブホに連れていかれただけ、
食事はコンビニのお握りだけ、
帰りは仕事の愚痴を聞かされた・・
不満に思う私はワガママですか?」


そんな男とはさっさと別れましょう・・。


しかし


「女性慣れしていない不器用な彼氏さんですね。」


「会って一緒に過ごせるだけでも感謝しましょう。」っていう
回答がついてる・・。


自分の娘ことでもそう言うのかなぁ・・。


なんだか読んでてモヤモヤして
そのうちムカムカしてきた・・


(ちなみに最近読んだ曽野綾子さんや佐藤愛子さんの
人生相談の本ではありません。
このお二人のそういうことはおっしゃらないので・・)


☆☆☆


子供の頃読んだ(当時からそういうの読むの好きだったらしい)
新聞の人生相談・・


「容姿が悪くて悩んでいます。
道を歩くと知らない子供にもバカにされて辛いです」


それにこんな回答がついていました。


「人の嫌がること、たとえばトイレ掃除などを
すすんでやるようにしましょう。
心を磨くことが何より大事です。」


子供心に「この回答者はバカなんじゃないか」と思いました。
容姿が悪いと悩む人にトイレ掃除をしてろと?


あまりに綺麗ごとだよね・・。