レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

なずなちゃん

なずなちゃんの田舎のおじいちゃんのおうちは
冬とても寒いところです。


お部屋にはこたつがあって、
石油ストーブであたたかくしています。


なずなちゃんがおとうさんたちと
遊びに行くと
おばあちゃんはストーブで
お餅を焼いてくれます。


♪ゆきや こんこ
あられや こんこ


ストーブの前で
なずなちゃんはおばあちゃんに歌を教わっています。


「雪といっしょに
あられが降ってくるの?
あられって何?」


「あられっていうのはね・・
うーんと・・
雪と雨の真ん中くらいのをいうのよ」


「なんであられっていうの?」


(めんどくさいわねぇ・・)
「あ、ほらほら、なずなちゃん、
お餅がふくらんできたよ。
何をつけて食べる?
お醤油とお砂糖をつけて
海苔で巻いて食べると美味しいわよ~」


「ぅん、食べる!食べる!」


窓の外は細かい雪がこんこ、こんこと降っています。


☆☆☆


なずなちゃんのおばあちゃん、
あられとみぞれを勘違いしてる?・・いや、
勘違いしてるのは私・・(笑
あられって何だろう・・
まぁいいか(笑