レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

しあわせしりとり

これも借りてきました。



こういう作家さんのエッセイを読んでいて
感心するのは
「この人はどうして子供の頃のことを
これほど事細かに覚えてるんだろう」ってこと。


もちろん私も子供の頃の思い出は色々あるけど・・
こんなことがあって、こんな風に思って、泣いた・・
とか・・
でも断片的っていうか。
情景も色もぼんやりしてる。


作家になるような人は
やっぱり観察眼が鋭くて
記憶力がいいのだろうか・・
それとも多少は脚色とかあるのかな・・


そういえば以前、
小学校の同窓会の案内のハガキが来て
余白に
「私と○○ちゃんは同じクラスで
クラブも同じ××部だったよね!」
って書いてあった・・ハガキの差出人の名前は
なんとなくうっすら記憶があるけど
顔は思い出せないし、
自分が××部だったってことも
思い出せない・・。


わたしの記憶力がなさすぎるってことなのね・・。