レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

猫のくるみちゃん 続き

くるみちゃんは何とか15着の
野ネズミの子供たちの洋服を仕立てて、
旅行の前日に野ネズミさんのお宅に届けました。


女の子は白いブラウスに
赤と茶のチェックのジャンパースカート、


男の子は白いシャツに
青と茶のチェックの半ズボン。


旅先のホテルのレストランでお食事もするというので
おめかしできるように
女の子には頭につける赤いリボン、
男の子にはゴムでつけられる青い蝶ネクタイも
作りました。


リボンと蝶ネクタイは
はじめての旅行だという子供たちへの
くるみちゃんからのプレゼントです。


子供たちは大喜び、
翌日野ネズミのおとうさんとおかあさん、
15匹の子供たちは
元気に旅行に出発していきました。



一週間後、
旅行から帰ってきた野ネズミのおかあさんから
くるみちゃんに小さな小包が
送られてきました。


同封されていた手紙には
こんなことが書かれていました。


「旅先の海岸で
子供たちがくるみさんにプレゼントしたいと
貝殻を拾ったのでお送りします・・」


小包の箱の中には
小さくてきれいな貝殻が15個、ひとつずつ
白い綿に丁寧に包まれて入っていました。


くるみちゃんはその貝殻を
ガラスの器に入れて
お部屋に飾りました。


貝殻にそっと鼻を近づけると
かすかに潮のかおりがするような気がします。


くるみちゃんの宝物がまた一つ増えました。