レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

「ワーカーズダイジェスト」津村喜久子

あらすじ


32歳の佐藤奈加子はデザイン会社に勤め、
副業にライターをしています。


ある日仕事で建設会社に勤める
佐藤重信に会います。


ふたりは同じ苗字で、偶然にも同じ生年月日でした。


打ち合わせをすませた後
ココ壱でまた顔を合わせますが
食事をすませると
特に何も言わず別れます。



奈加子は学生時代から長く付き合っていた恋人と
うまくいかなくなり別れたばかり、
面倒なクライアントに悩まされ
同僚の女性に理由も分からずつらく当たられています。


一方重信は担当するマンションの近隣住民の一人から
度重なるクレームを受けます。
執拗に電話をかけてくるその住民は
重信の学生時代の同級生ではないかと
思われました。
ただ当時特に関係があったわけではありませんでした。



ふたりは時々、打ち合わせで一度だけ会った
同じ苗字で生年月日が同じ人物を思い出します。


重信のお気に入りの食堂の紹介記事を
雑誌で奈加子が書いていたりしました。



ふたりは何とか仕事上のトラブルを乗り越え
新しい年がやってきます。



重信が年末のボーナスで買った鍵盤ハーモニカを
公園で練習していると
偶然奈加子が通りかかります。


言葉を交わすふたり。


重信は「今日はもう家に帰って寝たいとは
思わないだろう」と考えるのでした。


おわり