レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

カエルのお嫁さん

三人兄弟のいいなずけが
機織りの腕くらべをしました。


一番上手に織ることができたのは
末息子のいいなずけでした。


犬のしつけも
末息子のいいなずけが
一番上手にできました。


母親は末息子といいなずけに
家を譲ることにしました。


でも末息子のいいなずけは
人間ではなくカエルだったのです。


上の兄たちは
「お前はカエルと結婚するのか」と
弟をあざけりました。


でも母親は「こんないい娘さんにきてもらえて
うれしいかぎりですよ」と言いました。


カエルのいいなずけはぽろぽろ涙を流しました。


その途端、カエルのいいなずけは
美しい人間の娘に変わりました。


末息子と娘は結婚し
母親と三人で
末永く仲良く幸せに暮らしました。


(イタリアの民話を基にして書きました)