レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

図書館で… 追記あり

図書館のカウンターで

スタッフの人にキレて怒鳴り散らしてる人がいました。

高齢の男性。

スタッフがちょっとした勘違いで言ったことが原因だったみたいだけど…


「返却!」と言ってカウンターに本を

放り投げて行くお年寄りもいます。


昨日はお金も敬老パスも持ってないというおじいさんが

バスに乗ろうとして

運転手さんを困らせていました。

「歩いて行けって言うのか!」


結局「自分の一存では出来ないので」と運転手さんが本部に電話して

了承を得て乗せていました。

(料金のことはどうなったのか

わからない)


お年寄りがキレやすいのは

元々の性格のせいか、

脳の機能が落ちるからか

色々あるらしいけど。


なんかあんまり長生きしたくないなぁ…


作家の曽野綾子さんが

「良い習慣は若いうちから

しっかり身につけておいた方がいい。」

と書かれていました。

人は年取ると近い過去のことから忘れていくものだからだそうです。

若い頃に身についたことは

やっぱり忘れにくいのでしょうか。


☆☆☆

追記


高齢の方は

何につけて、ありがとう、ありがとうと言う人も多いと思います。

どこかの時点で

分かれてしまうのかな…