レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

日本の神話

イザナギと妻のイザナミは

日本の国を作った後

さまざまな神さまを

生み出しました。


ところが火の神さまを生んだ時

イザナミはその火で

命を落としてしまったのです。


黄泉の国に行ってしまったイザナミを

イザナギは追いかけました。


会いに来たイザナギにイザナミは

言いました。


「私はもうこの国の食べ物を食べてしまいました。

黄泉の国の神さまに戻れるよう頼んでみます。

あなたはここでじっと待っていてください。

何も見てはいけません」


しかし、イザナギはイザナミの部屋を

のぞいてしまいました。

美しかった妻の、黄泉の国での

本当の姿は

目を背けたくなるほどの

おそろしさでした。


自分の姿を見られたイザナミは

必死で逃げるイザナギを

追いかけました。


坂の登り口に来た時

イザナギはそこを大きな石で塞ぎ

この時から

あの世とこの世は

行き来が出来なくなったのでした。


☆☆☆


協力して日本を作ってます。