レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

昔話 続き

そんなある日、

若者がいつものように山で草を刈っていると

一輪の月見草が目にとまりました。


(まるでうちの嫁のような

綺麗な花だ…)


若者は花を嫁に見せたいと思い

月見草を摘んで山を降りました。


ところが家の中に入ると

嫁はぐったりとして倒れていたのです。


嫁は言いました。


「実は私は月見草の精なのです。

山で毎日あなたの歌を聴いていました。

優しそうなあなたのお嫁さんになりたくてここに来ました。


あなたに摘まれて本望です」


嫁は若者の腕の中でこと切れ、

気がつくと若者の手には

萎れた月見草が一輪残されているだけでした。


おわり