レモンタルトの夢

水彩画と色鉛筆イラストのブログです。

鬼のなまえ その三

鬼のなまえ その三


あくる朝、大工が川に行ってみると
鬼が言った通り大きな立派な橋がかかっていました。


大工が感心して橋を眺めていると
また鬼が川水から頭を出して言いました。


「約束通り橋をかけてやったぞ。
おれの名前はわかったか。
わからないならお前の目玉はおれがもらうぞ」


大工はあわてて鬼に
「もう一日待ってほしい」と頼みました。


鬼は「では一日だけ待ってやろう」と
川の中に戻って行きました。


鬼に一日待ってもらうことにしても
大工には鬼の名前などわかりません。


大工はあてもなくとぼとぼと歩き
森の中に入って行きました。


森の奥深くに行くと
そのうちに小さな子供たちが歌う声が
聞こえてきます。


「こんな森の中に子供たちがいるとは
おかしなことだ」


不思議に思い
大工はそっと声のする方に近づいて行くと
木のかげからのぞいてみました。


すると頭に小さな二本のつのの生えた
子鬼たちが歌を歌いながら遊んでいたのです。


つづく


☆★☆
西洋朝顔ひとつ。