レモンタルトの夢

水彩画と色鉛筆イラストのブログです。

鬼のなまえ その一  写真追加しました。

鬼のなまえ その一


昔、ある村の近くに大きな川がありました。
流れの早い川で、船で渡ることができません。
そのために村の人たちはとても困っていました。
向こう岸に行くことが出来ないのです。


皆で相談して、村の大工に橋をかけてもらうことに
しました。


「大工さん、ひとつあの川に橋をかけてもらえませんか」


村のひとたちからそう頼まれると
大工は断ることができなくなりました。


皆が困っていることがよくわかっていたからです。


大工はひとり川にやってきて考え込んでしまいました。
流れが早くて深い川です。
向こう岸が見えないくらい幅が広い川に
どうやって橋をかけたらいいのでしょう。


「困ったな、困ったな」


大工が腕組みしながらひとりごとを言っていると
ふいに岸の近くの川水にぶくぶつと泡が立ちました。


おやっと思って見ていると
水の中から二本のつのの生えた大きな頭が
にょきっと出てきました。
頭の下にはぎらぎらした目玉と
大きな口が見えました。
川に住んでいる鬼が水の中から首を出したのでした。


つづく


☆★☆


カメラを避けるリーコ


先日買ったパンジーの苗、
ひとつ咲きました(*^_^*)


朝顔も頑張ってます。
ふたつ咲きました。

☆★☆
読者登録してくださって方、
niceを押してくださるみなさん、
いつもありがとうございます(涙・涙)