レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

田植えの手伝い その一

昔働き者の田吾作という男が

おりました。


毎年田植えは息子とやっていましたが

今年は息子が足にけがをしていて

田吾作ひとりですることに

なりました。


田吾作は朝から必死で働きましたが

なかなか仕事ははかどりません。


するとどこからか

見知らぬ寺の小僧さんが

現れて

田植えを手伝い はじめました。


小僧さんと田吾作は二人

楽しい歌を歌いながら

どんどん苗を植えていきました。


やがて夕暮れになり

お寺の鐘が鳴りはじめると

小僧さんはもう帰りますと

慌てて走り始めました。

そして田んぼの中で

転んでしまったのです。