レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

絵姿嫁さま その三 イラスト

「絵姿嫁さま」 その三


その頃、飛んで行った嫁さまの絵は
殿さまの住むお城の庭に落ちておりました。


その絵を拾って見た殿さまは
「なんと美しいおなごであろう。
ぜひに奥方にむかえたい」と思いました。


殿さまは家来たちを集めて
「国中を探して何としてもこのおなごを
城に連れて来るように」と
命じました。


家来たちはあちらこちら尋ね歩き
とうとう若者の家にやってきました。


嫁さまを一目見た家来は
すぐにあの絵のおなごに違いないと
嫁さまを城に連れて行こうとしました。


「お城に行くのは勘弁してください」
若者と嫁さまは頼みましたが、
やはり殿さまの命令にそむくことは出来ません。


嫁さまは若者に
「年の暮れになったらお城に門松を売りに来て下さい、
きっとですよ」とそっと耳打ちすると
泣きながら家来に連れられて行ってしまいました。


つづく


☆★☆
クリスマス♪