レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

おだんごころころ その四


おだんごころころ その四


家ではおばあさんが、
おだんごを追いかけていったまま
帰ってこないおじいさんを
心配して待っていました。


おじいさんがお金や宝物を持って帰ると
おばあさんは大喜び。


おじいさんとおばあさんが
宝物を広げてながめていると
隣の家のおばあさんが遊びに来て
驚いて聞きました。


「あれまぁ、どこでそんなにたくさんのお金や宝物を
もらってきたのだね」


おじいさんは隣のおばあさんに
不思議な出来事をすっかり話ました。


隣のおばあさんは
「それならうちのおじいさんも
そのお地蔵さんの穴に行ってもらわねば」
そう思って急いで家に帰りました。


そして早速おだんごを作ると
そのうちのひとつを
「それころがれ」と
庭に落としました。


けれどおだんごは少しもころがりません。


隣のおじいさんは
「こら、ころがらないか、こいつめ」と
とおだんごを足でけって
むりやりお地蔵さんの穴にけ落としました。
そしておだんごの後から自分も穴の中に入って行きました。


つづく


本の挿絵
ふたりともうれしそ~。

☆★☆


昨日のルッチ
お利口さんしてました。

読んでます。