レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

「お伊勢参りの猫」(1)

「お伊勢参りの猫」(1)


昔、だんなさんと奥さんがふたりとも
外へ働きに出ている家がありました。


ふたりは留守番がいないのを
不用心に思っていました。


それで本家に行って
誰か留守番に来てくれないかと頼みましたが
本家でも人が足りず、
仕方なく猫を借りてきて
留守番をさせることにしました。


だんなさんと奥さんは毎朝働きに出ていっては
夕方家に帰ってきます。
猫はにゃあにゃあ鳴いてふたりを
出迎えました。
だんなさんと奥さんは猫をとても
可愛がりました。


つづく


☆★☆


今年の十五夜は10月4日だそうです。

お散歩の途中で座り込むリーコ。
しばらく抱っこして歩いて降ろしてやると
また元気に歩き出します。
甘えてるのかなぁ。