レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

名古屋めし

名古屋めしっていうと
よその土地の人はどんなものを
思い浮かべるのでしょうか?
よく芸能人が
「名古屋に来るとひつまぶしを食べます」とか
「手羽先を食べに行きます」とか言ってるけど。
手羽先の「風来坊」とか「世界の山ちゃん」って
全国的な知名度はどうなんだろう。


名古屋めし・・
何があるかな。
うーんと、味噌カツ、小倉トースト、きしめん、
あんかけスパゲティ、味噌煮込みうどん。


最近人気のスィーツはやっぱりぴよりん。
ぴよりんは柔らかくて崩れやすいので
ぴよりんを遠距離崩さずに持ち運ぶのを
「ぴよりんチャレンジ」って言うそう。


私は「手風琴の調べ」っていう和風パイが好き。
名古屋じゃなくて岡崎市が本社の「備前屋」っていう
メーカーのお菓子だけど。


「備前屋」は「あわ雪」っていうお菓子が有名なのです。
今はやってないけど
子供の頃から「あわ雪」のCMはお馴染みでした。
「びぜんやーのあわゆき~♪
(ちゃららららららん、ちゃららん♪)」


話がローカル過ぎました。


手風琴の調べ