レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

ローワン・アトキンソンの「メグレ警視」

フランスの作家、ジョルジュ・シムノン原作の
「メグレ警視シリーズ」。
ローワン・アトキンソンがメグレ警視を演じたドラマシリーズを
アマプラで観ました。


私は「メグレ警視シリーズ」が大好きで
昔河出書房新社から出てたシリーズ、30冊くらいあったかな、
全部買って読みました。


で、ローワン・アトキンソンのメグレ警視ですが、
一話完結で全4話。
第一話はジャン・ギャバン主演で
映画化もされてる話。(「殺人鬼を罠にかけろ」)
そちらも観たことがあって
メグレ警視といえばジャン・ギャバンのイメージが
(私は)強いのですが、
ローワン・アトキンソンもなかなか良かったです。
ただ原作のメグレは「巨漢」という設定なので
そこはちょっとって感じ。


原作ファンにはお馴染みの
メグレ警視の部下のジャンヴィエ、ラポワント、ロニョン、
コメリオ判事も登場。


ちなみに舞台はパリだけど
登場人物は皆英語を喋ってます。
ローワン・アトキンソンって確かイギリスの俳優さんですね。


★★★
真ん中がメグレ、左がラポワント、右がジャンヴィエ。
ラポワントは原作では「プチ・ラポワント」って呼ばれてて
メグレに可愛がられてる若い刑事さん。