レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

「老いとお金」群ようこ

土日はテレビで韓ドラの放送がないので
読書する・・


群ようこさんの「老いとお金」。
20何年か前、実母と独身の弟さんが住む家を
無理やり建てさせられた時の顛末がすごかった・・


頭金を出して、毎月の高額のローンを必死で返す群さんだけど、
建てた立派なお家に群さんの部屋はなく
弟さんは合鍵も渡してくれなかった・・


その後お母さんは亡くなり、家をめぐってごたごたした挙句
最後は弟さんとは縁を切ったそう。
お金って怖いね・・


群さんが高額納税者番付に載って(昔新聞に載ってたね)
お母さんが群さんのお金をあてにするようになって
毎月40万(4万じゃない)のお小遣いを渡していたとか・・


弟さんも国立大学卒業で一部上場の企業に勤めてて
決してお金がないわけじゃないのに
お金のことで二人きりの(しかもどちらも独身)姉弟が
仲たがいって、どうかしてる・・と思うんだけど・・
世の中にはそういうこともあるのかな。