レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

年末

年末のせいか週末のせいか
どこも混んでる・・
来週末はクリスマスだから
もっと混むかも・・。


実家にいた頃、
毎年、年末になると母スミヨは張り切っていた。
おせち料理は作れるものは家で作り
重箱に詰め、
その他にも膾だのなんだの色々料理を作り置き、
家の中は隅々まで大掃除(大方は休みの私がやった)
お餅まで作ってた・。
自営で家の仕事もあったから
普通はそこまでしないだろうと思ってたけど
スミヨは「一通り全部やらないと気が済まない」と。


なるべく手伝ったけど
内心(何もしなくてもちゃんとお正月はやってくる)と
思っていた私・・
スミヨは
「あんたも結婚したらそうなる(スミヨみたいになる)」と
言ってたけど、ならなかったわ・・。
コイケはそういうことは拘らないので
すごく楽・・おせち料理も嫌いだし。
だいたい夜勤でいないことが多いもの・・


当時を思い出すと
懐かしいと言うより
なんだか悲しいような気持ちになる・・


いつか懐かしく思い出せる時がくるのかな・・