レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

森村桂さん

みつはしちかこさんのエッセイを読んでいたら
「森村桂さんとは友人で仲良くしていた」との記述が。


森村桂・・懐かしい・・
原田知世主演で映画化された「天国に一番近い島」が
有名だと思うけど
私は「お菓子とわたし」とか「森村桂パリに行く」
「森村桂の食いしん坊旅行」「魔法使いとお菓子たち」あたりの
エッセイが好きで文庫を持ってたっけ・・
軽井沢にお菓子のお店を開いたり
可愛らしいイラストを描いたり
多才な方だったけど
20年くらい前にうつ病が原因で亡くなったと。


私は一時期お菓子作りに凝ったことがあったけど
森村桂さんの本の影響があった・・と思います。



それから、あの小田和正さん、
「ちい恋」がお好きで
みつはしさんは小田さんからお手紙をもらったことが
あるそうです。単行本の紹介文も書いてるとか・・
知らなかった・・
小田さんと「ちい恋」・・ふーむ・・。