レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

コイケさん

日間賀島の宿で出た刺身の皿に

頭と殻付きの海老が二匹乗っていた…


俺は妻に言った。


「剥いてくれ…」


妻は箸で海老を突いてみた…


「ヒ…!!!」


海老はまだ生きていた…


「あなた、剥いて…」


「………」


「………」


妻は眉を顰め、

俺と海老を交互に見る…


「………」


「………」


そこに宿のお姉さんが

茶碗蒸しを持って入ってきた。


俺はお姉さんに言った。


「…海老が、生きとるもんで…」


「あ、剥きにくいですよね〜

厨房で剥いてきますね♪」


やがてお姉さんが

胴体の殻を剥いた海老を持ってきてくれた…


また妻が突いてみる…


「!!!」


なんとまだ海老は生きていたのだ…


俺は妻を促した。


「早く食え…」


「無理…」


妻は涙目になっている…


「あなた、食べなさいよ…

お姉さんに変に思われる…」


「………」


それから俺と妻は

その場に海老がいないかのように

食事を続けた…


☆☆☆


結局私がハサミで海老の頭を切って、

トドメを刺しました…うう…


コイケの意気地なし…