レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

コイケさん「旅の思い出、白子と私」

冬のある日、俺は妻と共に
蛸の島、日間賀島に渡った・・


夜、宿での夕食の時のこと・・
宿のお姉さんが部屋に入ってくると
こう切り出した・・


「今日、いい白子が入ってて、
お客様にお勧めしてるんですが・・
いかがでしょうか?」


「・・・」


「・・・」


妻はタコの脚で口でモグモグさせ
何言わない・・


仕方なく、俺は答えた・・


「えーと・・いくらですか?」


「あ、一皿四切れで3000円になります。」


「・・・」


「・・・」


妻は相変わらずあらぬ方向を見ながら
口を動かしている・・


俺はにこやかなお姉さんの微笑みに
無言のプレッシャーを感じた・・


「あ、じゃあ・・お願いします・・」


俺は清水の舞台から飛び降りたのだ・・


「ありがとうございます♪
今お持ちしますね♪」


お姉さんが出て行くと
妻がようやく口を開いた・・


「お金、あるの・・?」


「ない・・
いざとなったら皿洗い・・」


「え、嫌だよ・・あなた責任もってお皿洗って・・
私は帰るね・・」


やがてお姉さんが運んでくれた白子は
白く大きく、輝いていた・・
四切れのうち俺は一切れ、妻が三切れ食べた・・


妻は白子を食べながら、言った・・


「3000円・・焼き肉食べに行けたのに・・」


妻の言葉は俺にとどめを刺し
俺は奈落に突き落とされた気がした・・。



☆☆☆
清水の舞台から降りたり、
奈落に落ちたり、忙しかったね・・


白子代は愛知の旅行クーポンで無事支払えました。
良かったね♪