レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

「うちの子が結婚しないので」垣谷美雨

57歳、兼業主婦の千賀子は同い年の夫と
一人娘で28歳の友美と三人暮らし。


アパレル関係のOLで、特段美人でもなく
恋人もいない娘の友美。


安月給で働き毎日くたくたになって帰宅する娘を見るにつけ
「自分たち親がいなくなったら・・」と
千賀子は心配を募らせます。
友美はひとり寂しく貧しい老後を迎えることになってしまう・・。


そこで千賀子は渋る友美を夫と説き伏せ、
親婚活に乗り出します。


友美は何人もの男性とお見合いするも、
気に入った男性には断られ、
積極的になってくれる男性はいるものの、
付き合ううちに価値観の違いが露わになり
結局断ることに・・。
親子の苦戦の日々が続きます。



☆☆☆


お見合っていうのは難しいものですね。
でも離婚率は恋愛よりお見合い結婚の方が低いらしい・・
恋愛は「好き」っていう気持ちが
どんな悪条件もなぎ倒してしまうからかな・・
結婚して、現実生活の厳しさが襲ってくるっていうか・・。
まぁお見合いでも恋愛でも
きっかけに過ぎなくて
大切なのはその後の結婚生活・・
そして結婚生活で大事なのは
寛容さと諦め・・。(実感?)