レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

なずなちゃん

夏真っ盛り・・


「あ、おかあさん、大きなお花!」


「ひまわりだね。」


「幼稚園にひまわりちゃんていう子いるよ。」


「ひまわりちゃん・・かわいい名前だね。
きっとお父さんとお母さんが、
ひまわりみたいな元気な子になってほしいって
つけたんだね。」


「ふーん、あ、じゃああたしはどうして
『なずな』になったの?」


「うーんと、それはね、
なずなの花みたいに、
目立たなくても、いつも一生懸命で
人に優しい女の子になって欲しいって
思ってつけたんだよ。
それにね、
なずなのは花ってね『撫ぜたいほど可愛い』から
なずなっていう名前になったって・・。
なずなは自分の名前好き?」


「うん!好き!」


「そう、よかった・・」


(もちろん、その理由もあるけど、
思いついたのは誕生日が7月27日・・
だったから・・なんだよね~)



(注・なずなの名前の由来・・
「撫ぜ菜」→「なずな」諸説あり))