レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

映画「フェアウェル」

あらすじ


二歳の時、両親と共に中国からアメリカに移住したビリー。
彼女は作家になるために奮闘していましたが
奨励金の審査の選外になり意気消沈。


そんな時、長春に住むビリーの祖母ナイナイが
余命いくばくもないと両親から知らされます。


長春に帰るという両親について行こうとするビリーですが、
両親に止められます。
「おばあちゃんには本当のことを話していない。
あなたは感情を隠すことができないから・・」


しかしビリーは祖母に会いに長春にやって来ます。
祖母の元にはビリーのいとこ、ハオハオの結婚式に出席するという名目で
親戚一同が集まっていました。
誰もが祖母に本当のことを隠している様子に
ビリーは腑に落ちないものを感じます。


「おばあちゃんにはやりたいことがあるかもしれない。
本人に余命を隠すのはアメリカでは犯罪。」と・・



こんなセリフがありました。
「アメリカでは命は本人だけのものだけれど、
中国では社会や家族のものでもあるんだ。」
ところ変われば・・ですね・・。