レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

人に優しく・・

ブログ「真面目な私を抜け出して・・」さんの記事を読んで
子供の頃読んだ童話を思い出しました。
(すみません、勝手にブログ名を出してしまって・・
リブログしようと思ったのですが、出来なかったので・・)
「仙女」っていう題名だったと思うけど
(確かペローの童話集に載ってた)
話を全部書くと長くなるから割愛しますけど
とにかく最後、
意地悪なお姉さんは喋ると
カエルや蛇や、
気持ちの悪い虫が口から飛び出すようになって、
家から追い出され、
心の優しい妹は
喋ると口からいい香りのする花や金貨や
宝石が飛び出すようになる・・
そして素敵な王子様と結ばれるっていうお話し・・。
もしかして人は誰かに意地悪を言ったり、
悪口や陰口を言ったりする時、
口からカエルや蛇や虫が飛び出てるのかも・・と
思ったことがありました。


・・そう、人には優しく、
口は慎まないといけないの・・。
根尾君を変な渾名で呼んではいけません・・
わかりましたか?コイケさん・・。


☆☆☆


仔犬のリーコ。
今も可愛いけど、
小さな仔犬のリーコをもう一度抱っこしたいなぁ・・。
お転婆で手を焼いたけど・・。