レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

映画 「教授のおかしな妄想殺人」

あらすじ ネタバレあります。


大学の哲学科に通う女子大生・ジルの
新しい担当教授として赴任してきたエイブ。


彼はいつも憂鬱な顔をし、
昼間から携帯する酒を飲み、
人生に絶望しているように見えました。


ジルはそんなエイブにだんだん惹かれてゆき
ふたりはプライベートでも会うように。
しかし
親密な関係を望むジルに対して
エイブは消極的な態度を崩しません。


ある日カフェで二人は隣のテーブルから
悪徳判事の噂をききます。


エイブは「ささやかな世直しが出来る」と
その判事を殺害しようと決心します。
エイブは計画を立てて行くうちに
明るく、生きることに前向きになっていきます。
そして何も知らないジルは
エイブと関係を持ってしまうのでした。


エイブの完全犯罪の計画は実行され
判事は殺されてしまいます。
事件は新聞を騒がせ、
捜査は難航、
事件は迷宮入りかと思われましたが
ジルがエイブの犯行に気が付き・・




ウディ・アレンの映画はおもしろいです。
長さがどの作品も90分ほどと短めなのもいいです。