レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

韓国ドラマ「グッドドクター」(追記アリ)

サヴァン症候群のパク・シオンは
幼い頃、目の前で兄を事故のため亡くし
医者になることを夢見るようになります。


抜群の記憶力と空間認識能力で
医師免許を取得したシオンは
幼い頃から目をかけてくれていて
今は大学病院の院長のはからいで
その病院の小児科のレジデントに。


(追記)
シオンは上司の医師や同僚から
「治療法をプログラムされている
感情がないロボット一緒だ。」と言われます。
しかしある未熟児の治療に関して
シオンは
「あの赤ちゃんは生きたがっている。
赤ちゃんの指が動いたのを見ましたか。」
と言います。
同僚は
「それは単なる反射反応よ。」と返すのですが
シオンは
「赤ちゃんは言葉は話せないけど
生きたいと訴えている。
お母さんに会いたがっている。」





シオンが自分の名前の由来を
「恩を施すという意味」と説明している場面がありました。
韓国の人のお名前ってやっぱりそれぞれ意味があるのかな?
小児科の男性看護師がいい味出してます。


このドラマはアメリカと日本でリメイクされていて
日本では山崎賢人主演。(観てない)
アメリカ版は観てます。