レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

「終わった人」内館牧子

会社の残務整理に追われる中、
元社員たちが「社長を励ます会」を開いてくれます。
壮介は
会社を持ちこたえることが出来なかったことを
若い社員たちに対して申し訳なく思うのでした。


妻の千草は家に戻ってきますが、
会話はなく家庭内には気まずい雰囲気が漂います。
「失った財産の半分は妻である私のものだったのよ」


もう壮介にはジムに通ったり、大学院に行ったりする
経済的な余裕はありませんでした。
このまま主夫になるしかない・・。


仕事と財産を失った壮介ですが
こんな風にも感じていました。
「銀行を定年退職した時、
まるで『生前葬』のような気分だった。
今は自分はサラリーマンとして成仏したのだ。」