レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

昔ばなし 「食わず女房」その一

昔、あるところに独り者の男がいました。
若者は桶職人で、稼ぎが良かったのですが、
ケチな性分で、
「嫁をもらうなら、飯を食わない嫁がいい」と
考えていました。


ある日、男の家を一人の娘が訪ねてきました。
娘が言うには「私は飯を食いません。
どうか私を嫁にもらってください。」と・・。


男は半信半疑ながら、
娘を嫁にしました


嫁は自分が言った通り、
男の分だけ飯を作り、
自分は見ているだけで何も食べませんでした。


「いい嫁をもらったものだ。」
男は喜んでいましたが、
ある日ふと気が付くと、
たくさん蓄えてあった米や味噌、野菜などが
自分ひとりの時よりも減っていたのです。


「もしや自分がいないうちに
誰かを呼んで飯を食べさせているのでは・・」


それで仕事場に出かけるふりをして
天井裏に潜んで
嫁の様子を探ることにしました。