レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

「バナナ」 アジアの童話

ふたりの兄弟が
亡くなった父親からバナナ農園を
引き継ぎました。


強欲な兄は
「これで金もうけ出来る」と
バナナを高い値段で村人に売りつけました。


欲のない親切な弟は
お金のない村人にタダでバナナを
分けてあげました。


ある日、バナナ農園に雷が落ちて
バナナの木も家も全部燃えてしまい、
兄弟は無一文になりました。


村人たちは
自分たちに親切にしてくれていた弟には
それまでのお返しにと
食べるものや着るもの、寝るところをまで
準備してくれましたが、
兄のほうには何もしませんでした。


兄は村を出て行きました。


おしまい