レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

トム・ソーヤー 「ペンキ塗り」

ある日、トムはおばさんから
塀のペンキを塗り替えるように
言いつけられました。


ペンキなんて塗っていたら遊びに行けないし、
友達にペンキを塗っているところを
見られたくない・・きっとからかわれるだろう・・。


そこでトムは一計を案じました。


トムがペンキを塗り始めると
友達の一人が通りがかりました。


「やぁトム、ペンキ塗りなんてさせられてるんだな。」


「あぁ、そうだよ。
これがもうすごく楽しくてさ。
綺麗に塗るにはちょっとしたコツがいるんだよ。」


「・・・」


「誰かに替わって欲しいなんて言われたら
困るなぁ・・。ホントにすごく楽しいんだから。」


「トム・・僕にもちょっとだけ
やらせてくれない?」


トムは友達にペンキの缶と刷毛を渡し、
少しだけ塗らせてやりました。


そんな風にトムは
次々と通りかかる友達に
ペンキ塗りをさせて
自分ではほとんど塗らずにすませてしまいました。


おわり


☆☆☆



ガウガウリーコ