レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

映画「大統領の料理人」

1980年代のフランス。
片田舎でレストランを経営する中年女性、オルタンスは
大統領専属の料理人に抜擢されます。


オルタンスの仕事は大統領の普段の食事を作る事。
官邸(エリゼ宮)初の女性料理人となったオルタンスは
もとからいる男性料理人たちなどから嫉妬などを
受けますが、
優秀で性格の良い助手の二コラの助けを得て
仕事をこなします。


彼女の作る昔ながらのフランスの家庭料理は
大統領を大変喜ばせ、
大統領とオルタンスは
気持ちを通わせます。


しかし事務方のやり方が変わり、
材料費や材料を集める交通費、
献立にまで口を出されるようになり
オルタンスはエリゼ宮を去る決心をするのでした。


その後オルタンスは南極にあるフランス隊員の基地の
厨房で働きます。
オルタンスの料理は隊員たちを魅了しますが
契約期間の満了に伴ない
その職も辞することに。


「この仕事は給料がすごく良かったのよ。
それでどうしてもここで働きたかったの。
もらったお金で
今度はニュージーランドに行って
トリュフの栽培をするつもりよ。」


隊員たちに惜しまれつつ、オルタンスは新しい地へ
旅立つのでした。


(実話ベースのお話しらしいです)


オルタンスと二コラ