レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

イラスト


「秋を知らせる雨」若谷和子


(ものすごーく古い詩集を図書館で借りて
書き留めておいた詩です。
書庫から出してもらって借りたのでした。)


コスモス畑に はまひるがおに
野菊のつぼみに うつむく萩に
絡んだ蔦の あの子の窓に
見ている誰かの さみしい顔に


秋を知らせる 知らせる雨が


子雉の背中に ウズラの羽に
小枝のツグミに 小鳩の足に
別れて帰る あの子の傘に
ミモザの葉陰に 休んだ蝶に


秋を知らせる 知らせる雨が


四角いポストに 手紙の上に
にじんだあて名に ささえる指に
吐息が語る あの子の肩に
遠くのあかりに ぼはけた端に


秋を知らせる 知らせる雨が