レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

なずなちゃん


「ねぇ、おかあさん、お盆にはナスとキュウリを飾るの?」


「(また、どこかから聞きかじってきたわね・・)
そうね、飾るお家もあるわね・・」


「うちは飾らないの?」


「うん、飾らないよ。」


「なんでナスとキュウリを飾るの?」


「・・ご先祖さまがお盆におうちに帰ってくるのよ。
それでキュウリで出来たお馬さんに乗って、
早く来てくださいね、って。
お馬さんは早く走れるでしょ?」


「じゃあ、ナスは?」


「ナスはね、お盆が終わってから
ナスで作った牛に乗って
ゆっくり帰ってくださいね。っていう意味・・(諸説あり)。」


「ふーん、ずっとおうちにいてもらえばいいのに・・。」


「そういうわけにもいかないのよ。
色々事情があるからね・・。」


「ふーん・・。
ごせんぞさまって何?」


「うーんとね、
たとえば、なずなのおとうさんのおとうさんとか、
そのまたおとうさんとか、おかあさんとか・・」


「ごせんぞさま、キュウリに乗れるの?
すごくちっちゃいね・・。」


「・・・」


お盆はちっちゃなご先祖様たちがおうちに帰ってきます。