レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

なずなちゃん 「朝顔」

なずなちゃんがおかあさんと一緒に種をまいた朝顔。


なずなちゃんが毎日水をやって
最近になって毎朝一輪、二輪と
花が咲くようになってきました。


ある朝、なずなちゃんが声をあげました。


「葉っぱに穴があいてる!」


「あらー、虫が食ったのね・・」


おかあさんはスマホで調べてみました。


「夜盗虫・・やとうちゅう?
お昼の間はどこかに隠れてるみたいね・・
そのうちに葉っぱ、全部たべられちゃうかも。」


「・・・」


「どうする・・
薬で退治できるかも・・」


「たいじ?」


「うーん、退治っていうのは
死んじゃうことね・・(日本語変だけど、
殺すって言いにくいしなぁ)」


「死んだらかわいそうだよ・・」


「そうだね・・じゃあ、このままにする?」


「うん・・」


なずなちゃんの大事な朝顔の葉っぱを食べる
憎い虫ですが、
とりあえず命拾いです。


他のお花に移動しないかおかあさんは心配してますよ~。