レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

「自由」

一人の女性が
夫を殺害したという罪で
懲役刑を言い渡されました。


面会に来た友人が
女性に言いました。


「これから大変ね。」


「ええ、朝起きた時から
夜寝る時までスケジュールが全部決まっていて
なかなか一人になる時間もないの。」


「・・・」


「同情しないでね。
私は結婚して以来、
お金には不自由しなかったし、
どこにでも行けた。
でもずっと夫から暴力を受けてきた。
夫から逃げられなかった。
私は今
何年かぶりに本当に自由になれたと感じているの。
もっと別の方法があればよかったとは
思うけどね・・。」


そういって女性は
笑顔を見せました。


それは友人が女性と知り合ってはじめて見る
晴れやかな笑顔でした。


刑務所から出て友人は空を飛ぶ鳥を見上げ
これから何年も塀の中で過ごす
友人のことを思いました。