レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

「夜明けのM」林真理子

林真理子さんの新刊エッセイ、「夜明けのM」を読みました。
昔からずっと読んでる「夜ふけのなわとび」シリーズです。
昨年の時事ネタを読んで
「そういえば、そんなこともあったな~」と
感慨深い・・。こういうの
「去る者は日日に疎し」って言うのかな?
違うか・・。


で、真理子さんの愛犬、トイプーのマリーちゃんが
10歳で亡くなったそう・・。


肝臓が悪くて、夜鳴き、徘徊などの症状も出ていたそうです。
10歳、早いですね。
今時は15歳くらいまで生きる小型犬も多いですから・・。


うちのリーコは12歳、ルッチは11歳。


ペットショップから車に乗ってうちに向かう時
「今日からこの子のおかあさんになったから
何があっても守ってあげよう」って思って
早12年・・。


顔は真っ白になりました。でも元気、リーコ。