レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

人生相談

病室に配られた新聞に載っていた人生相談。
(読売新聞)


70代男性からの相談


「8年前に妻が些細なことで激高し、
手あたり次第物を投げつけてきた。
それからまともな会話がない。
話しかけても、そっけない返事しか返ってこない。
当時私は働いていて
そういう妻の態度をそう気にしてはいなかった。


現在は退職して年金暮らし。
妻は毎日スイミングに通い、
友人たちと登山、国内・海外旅行している。
行き先は言わない。
時々遊びにくる孫たちの世話もしている。


妻は私の分の夕食だけは作ってくれるが
洗濯は私の分はしてくれなくなった。
頼もうとすると「家事代をよこせ」と言う。


これから私はどうしたらいいのでしょうか。」


回答


「あなたにとっては些細だった8年前の出来事が
奥様にとっては重大なことだったのです。
ずっと問題を放置してきたあなたが悪い。
誠心誠意謝ることです。」


記憶をもとに書いたので
文面は上記の通りではありません。


☆☆☆


8年前の出来事ってどんなことだったのかな~。
奥さんもたいがい執念深いっていうか。
まぁその出来事の内容にもよるけど。


8年、相手を無視するってすごいエネルギー。


なんでこんな人生相談を引っ張ってきたのかって・・
昔「コイケとはもう一生口をきかない」と
思ったことがあるからでーす(笑