レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

日本昔話

「すずめのひょうたん」


すずめが意地悪なおばあさんの家の庭で
チュンチュン鳴きました。


「やかましいすずめ、
あっちへ行け」
意地悪なおばあさんは
竹竿ですずめを追い払いました。


竹竿で羽に傷を負ったすずめは
隣の優しいおばあさんの家の庭に
逃げ込みました。


「おやおやかわいそうに」


優しいおばあさんは
すずめに薬を塗ってやったり
餌をやったりして
世話をしてやりました。


何日かしてすずめはすっかり元気になり
飛び立っていきました。


しばらくしたある日
優しいおばあさんの庭で
すずめがちゅんちゅん鳴く声が聴こえました。


優しいおばあさんが庭に出てみると
小さなひょうたんの実が落ちていました。


優しいおばあさんが不思議に思って
ひょうたんの実をふってみると
真っ白いお米がさらさらと出てきました。


何度ふってもお米は尽きることがなく
おばあさんは一生食べるお米に困ることは
ありませんでした。


おわり


🙂🙂🙂


完成しました〜

ちょっと雑…