レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

亀岡旅行の話

(はじめに)
自分の覚書みたいなものなので
あまり(全然?)面白くないです。
長いかもです。


8月4日~5日
京都・亀岡市旅行しました。


一日目
観光案内所、道の駅、出雲大神宮、ブックオフなど行く・・
京都まで行ってブックオフ・・
動物のお医者さんを探す・・。


湯の花温泉で宿泊。
夕ご飯の時、宿の女将が挨拶にまわってきて
「花嫁のれんか」?とテンションがあがる・・。


朝食バイキングで小さい女の子がおかあさんに
「なにがいい?」と聞かれて「ソーセージとデザート」と
答えていて和む。


二日目
保津川下り
船頭さん、船の前方に三人、後ろに一人。
所要時間約一時間半。
天候や水量で変わるそう。


船頭さんが二人交替で漕ぎながらガイドしてくれる。
時事ネタを交えながら軽妙な語り。


船頭さんのお話。
☆下流についたらJRで戻って
一日三回乗船することもある。
☆乗客全員外国人の方のことも多い。
☆船頭さんの最年長は70代。
☆船頭の仕事をはじめると普通に一年で10キロは痩せる(コイケさんもやればと
勧めてみる)
☆秋は紅葉、春は桜が綺麗とのこと。
夏は船は日よけ屋根がつくけど、ほかの季節はなし。


渡月橋に到着、下船。天龍寺に行く。すごい人。暑い。
外国人観光客の方が多い。
アジアからの人たちはおしゃれな服装の人が多い、
欧米からと思われる人たちは反対にすごくラフな服装。
短パンにTシャツみたいな。


嵐山からトロッコに乗って、それからバスで
亀岡に戻る。どちらも満杯のお客さん。


亀岡の西友の近くにあった公園の
明智光秀公の銅像の写真を撮る。
来年の大河ドラマの主役。


西友でコイケさん、たこ焼きとお好み焼きと焼きそばのセットを買う。
レジの人に「どこか店内で食べるところないですか?」と
聞いたら「ベンチならありますよ」と優しく教えてくださった。
コイケさん入口近くのベンチでこそこそ食べる。
私がトイレに行こうとすると「一人にするな」と縋るような眼をする。
「たこ焼きとお好み焼きと焼きそばがセットになってる」と言って
うれしそうに頬張る・・「よかったね」と言ってあげる。



名古屋も暑いけど、京都も暑かった・・。
亀岡、京都の皆さん、ありがとうございました。