レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

葬られた秘密 小泉八雲

ある家に女性の幽霊が出るようになり
家の者は困り果てていました。


幽霊はいつも箪笥のあたりに現れ
箪笥の中に何か気がかりなものがあるのかと
思われましたが
何も見つかりません。


そこで助けに呼ばれた僧侶が
丁寧に探すと箪笥の細工の中から
一通の手紙が出てきました。
僧侶はその手紙を燃やし
それ以降幽霊は出なくなりました。


それは
幽霊が生前京都で奉公に上がっていたころに
受け取った恋文であったという。


この秘密はただ一人手紙に目を通した僧侶しか知らず
僧侶が身まかると、その秘密も葬られてしまいました。