レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

小さなお話(なずなちゃん)

なずなちゃんとおかあさんが
お散歩していた時のこと。


なずなちゃんが道端の黄色い花を見つけて
おかあさんに聞きました。


「これ、なんていう名前?」


「これは・・ハハコグサね」


「ハハコって何?」


「おかあさんと子供・・おかあさんとなずなね」


「なんでハハコグサっていう名前なの?」


「・・(はじまった・・)
うーんと、それはね、
おかあさんとなずなが
ずっと仲良しでいられますようにって
神様がそうつけたの!」


「ふーん」


(てきとうに作っちゃったけど
納得したみたいだから、ま、いっか・・)


「さ、もう帰ろうか」


「うん!」


なずなちゃんとおかあさんの後姿を
ハハコグサが風に揺れながら見送っていました



老いて尚 なつかしき名の 母子草


高浜虚子


豆柴いちこちゃん

イマイチです。ごめんなさい😣