レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

小さなお話

猫のくるみちゃんの仕事は
仕立て屋さんです。
お客さんから注文をもらって
おうちで洋服を作っています。


ある日くるみちゃんは
近所に住むふたごのうさぎ、
りりとるるに
夏のワンピースを作ってあげることに
しました。


りりとるるは顔がそっくりで
お母さんでも間違えるので
いつも色違いの洋服を着ています。


くるみちゃんは
りりには水色のギンガムチェックのワンピース、
るるにはオレンジ色のギンガムチェックのワンピースを
作ってあげました。


「うれしい」「ありがとう」


ふたりはそれぞれに作ってもらったワンピースをかかえて
帰っていきました。


翌朝、りりとるるがくるみちゃんの家にやってきました。
先に入ってきた
水色のギンガムチェックのワンピースを着たりりに
くるみちゃんが声をかけました。


「おはよう、りりちゃん、
さっそくワンピースを着てくれたのね!」


「違うよ、わたしはるる」


「りりはわたしよ」


「?????」


ふたりはいたずらっぽく顔を見合わせて笑いました。


ふたりはワンピースを交換して
くるみちゃんをからかったのですね。