レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

昔話 続き

母親は薬のおかげで

すっかり元気になりました。


お地蔵さんの下駄の噂を聞きつけて

金持ちのおじさんが

若者の家を訪ねてきました。


おじさんは若者の話を最後まで聞かず

「大事な下駄をうちで預かってやろう」

そう言って無理やり持って帰ってしまいました。


おじさんは家に帰って

さっそく下駄をはいて転んでみました。


チャリン、チャリン、

小判は何枚でも出てきます。


おじさんは夢中になって転んで

小判を出しました。


その度におじさんの身体はどんどん小さくなり、

やがて人の目にも見えないほどになりました。


そして

おじさんの家と残された小判は

若者と母親のものになりましたとさ。


おわり


誕生日花言葉

デルフィニウム 陽気