レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

映画「美しい庵主さん」

主演 芦川いづみ
浅丘ルリ子 小林旭


東京の大学に通う悦子とボーイフレンドの昭夫は
夏休みを悦子の伯母が庵主を務める尼寺で過ごすことに。
悦子たちは伯母や他の二人の尼に歓待されます。
そしてもう一人、寺には跡継ぎになるという
昌妙という若い尼が。
寺で暮らしながら大学に通っているという
美しく聡明な昌妙に
悦子たちは興味を惹かれます。


「昌妙さんとお風呂に入ったんだけど
髪を洗うのが昌妙さんの手前出来なくて・・」
悦子はそんなことを言います。


尼の姿で大学に通う昌妙は男子学生に人気があり
それなりに青春を楽しんでいるように見えましたが
昌妙は人知れず孤独を抱えていました。


昌妙の実家は貧しく
両親や兄弟たちの生活を支えるために
尼寺に入った昌妙は
実家に帰っても娘として
両親に甘えることもできないのでした。



髪を剃っても可愛い芦川いづみ。